心拍計の洗濯

心拍計の洗濯_アイキャッチ

ロードバイクに乗るとき
私は心拍計を使います。

私が使う心拍計は電極式で
ベルトを胸に装着するタイプです。

私が使う心拍計

ロードバイクに乗ると
とにかく大量の汗をかきます。

ですから
胸に巻いた心拍計もこの大汗で
べちゃべちゃになります。

でもこれをそのまま放っておいたら
そのうちすごい悪臭を放ちそうで

なんとも不潔・・・

自分の汗とはいえ
それはちょっと耐えられない。

だから私は
心拍計を使ったあとは必ず洗濯します。

心拍計の洗濯4つのポイント

これまで何度も心拍計を洗ってきました。

そんな私が考える心拍計の洗濯とは、、

心拍計を清潔にする
心拍を計測する機能を低下させない

心拍計を清潔にすることは当然で
もちろん大切なこと。

けれども洗濯方法によっては
心拍が上手く測れなくなることがあります。
つまり心拍計の機能低下です。

いくら清潔になったとしても
心拍を計測するという心拍計としての「機能」を損なってはいけません。

心拍計をキレイにしつつも
その機能には影響を与えない。

そう考える私の洗濯方法には
4つのポイントがあります。

  1. 使用後はすぐに洗う
  2. 手洗い
  3. 洗濯洗剤を使う
  4. センサーとベルトの接点も洗う

これまで私が心拍計を洗ってきて
いろいろと失敗も繰り返しながら
分かってきたポイントです。

1.使用後はすぐに洗う

使ったら洗う

汗まみれですから
使用後はすぐに洗います。

使ったらさっさと洗って
悪臭やカビの発生を防ぎます。

2.手洗い

14_洗濯_ベルト1

手洗いします。

以前はベルトを洗濯機で洗っていました。
でも次のような理由で今は手洗いです。

電極へのダメージが強く
劣化が早くなるためか
計測不良を起こしやすい。

また洗濯に柔軟剤を使っていると
ベルトの電極表面に膜ができるのか
心拍の電気信号を検知しづらくなって
これも計測不良となってしまう。

3.洗濯洗剤を使う

12_洗濯_洗剤

洗濯洗剤を使って洗います。

ボディーソープなどを使っていたこともありますが
保湿成分(肌荒れを防ぐ)が含まれるものだと
その成分でベルトの電極表面がコーティングされ
心拍信号が伝わりにくくなる気がします。

私が使っている洗濯洗剤は
株式会社エコプラッツ
善玉バイオ ハイブリッド浄です。

4.センサーとベルトの接点を洗います

22_洗濯_センサーとベルトの接点2

ベルトとセンサーの接点は
スナップボタンになっていますが
ここも洗います。

センサーとベルトのボタンを
片方だけ はめ込んでクルクル回します。

こうすることで接点がこすれ合い
表面に付いた汚れを落とすことができます。

接点の汚れは電気信号の伝達を妨げ
心拍の計測を不安定にしますので
この部分も忘れずにキレイにしておくべきです。

心拍計を洗濯する様子

私が心拍計を洗濯する様子
このような流れです。

洗面所で洗濯しています。

まずは水洗い。

1_すすぎ_ベルト

ベルトを流水ですすぎながら
汚れをざっと落とします。

2_すすぎ_センサー

センサーも同様に。

次は洗剤で洗います。

11_洗濯_水張り

水をためて

12_洗濯_洗剤

洗剤を準備して

13_洗濯_洗剤2

洗剤を入れます。

14_洗濯_ベルト1

洗剤を溶かした水でベルトを手洗いします。

15_洗濯_ベルト2

柔らかい布部分は折りたたむようにして軽く揉んだりもします。
※硬い電極部分は曲げないこと(断線の恐れあり)

16_洗濯_センサー1

センサーも指先で洗います。

21_洗濯_センサーとベルトの接点1

接点を洗います。

22_洗濯_センサーとベルトの接点2

片方の接点をセットして
クルクル回します。

23_洗濯_センサーとベルトの接点3

もう片方の接点も同様に洗います。

洗い終えたら
洗剤を洗い流します。

31_すすぎ_水の入れ替え

水をためて

33_すすぎ2

水の中で手洗い
洗剤を落とします。

32_すすぎ1

流水でもすすぎます。

34_すすぎ_接点1

電極に付いた洗剤も
電極をセットして回してキレイにします。

35_すすぎ_接点2

もう片方の電極もキレイにします。

さいごに脱水です。

41_水気をふき取る1

タオルでベルトの水気を拭き取ります。

42_水気をふき取る2

センサーの水気も拭き取ります。

あとは陰干しで乾燥させます。

以上が
私の心拍計洗濯の様子です。

心拍計は絶好調

こんな洗濯を毎回毎回よくやってるもんだ

と自分でも思いますが

いつもやっていたら慣れました。

というか逆に
これをやらないと気がすまない。

でもそのおかげで
心拍計は絶好調!

やっぱり洗濯の仕方で違うな
というのが私の実感です。

センサーが原因の心拍計不調も、、
こちらの記事も参考までに。

心拍計の放電は重要
12_洗濯_洗剤

お気に入りのこの洗剤。
その特徴は
善玉バイオを利用して
界面活性剤を最小限におさえて
すすぎは1回でOK
エコな洗剤だけど洗浄力は高い
洗濯槽、排水管の汚れが落ちてくる
・・・メーカー解説へ

善玉バイオ ハイブリッド浄は
メーカーサイト
ショップチャンネル
で購入できます。

前バージョンですが
こちらも優れモノ



スポンサーリンク



★ワイズロード