エア漏れ問題が解決|トピーク TOPEAK スマートゲージ

エア漏れる_トピーク スマートゲージ

ロードバイクのタイヤ空気圧の管理に
トピーク スマートゲージD2を使っています。

今回の話は
スマートゲージのエア漏れが直った!
という内容です。

私がいま使っているスマートゲージなんですが

購入後1年くらいで
なんかエア漏れ?

  • ヘッドの口金あたりから
    少し空気が抜けることがある
  • 口金パッキンがダメになったのかな?
  • でもそんなに酷使したわけでもないのに
  • 買ってからまだ1年だぞ
  • ボロいのか・・・

そして
さらに1年が経ち
エア漏れは
さらにひどくなって

エア漏れる_トピーク スマートゲージ

シューシューシュー・・・って

じゃんじゃん
漏れてるねっ!

エア漏れが
止まらんねっ!

こりゃ
空気圧管理どころじゃない
いったいどうなってんだい

よーく見てみる

あっ
ヘッドになんかスキマが!

ヘッドの隙間_トピーク スマートゲージ

ヘッドのフタがゆるんでスキマができてます。

これが原因ですよ!
このスキマからエア漏れしてたんですね。

ヘッドのフタをしっかり締め直すことで
エア漏れはピタッとおさまりました。

完璧!

これでようやく
エア漏れ問題が解決しました。

Tips
ヘッドのフタですが
指に触れる部分がとても薄いので
なにか滑り止めを使ったほうがしっかり締めることができます。
例えば不用になったチューブなど。

ヘッドのフタにチューブ_トピーク スマートゲージ
不用になったチューブを
ヘッドのフタをチューブで締める_トピーク スマートゲージ
滑り止めに使う

さて
せっかくですから
ヘッドをもう少し見てみる・・・

ヘッド部はネジ式のフタになっていて
このように取り外せます。

ヘッドを外した_トピーク スマートゲージ

フタの中には口金パッキンが入っています。

ヘッドの口金パッキン_トピーク スマートゲージ

この口金パッキンが劣化すると
エア漏れするだろうな。
きっと。

リペアパーツとして欲しいところです。

そこでトピークのサイトをチェックしましたが、スマートゲージ用の補修パーツは見当たらない・・・

ポンプの補修パーツはたくさん揃っているのに
スマートゲージ用は無いのかー、、

口金パッキンがダメになったら
終わりかな。

まあ
なにか代用できるものを探せばいいでしょうけど。
それも面倒だな、、

もしも
トピーク スマートゲージD2を買うなら
WiggleCRCが安く買えると思います。
ただ人気商品のようで在庫が・・・

Wiggle、CRC に在庫がなくても
楽天、Amazon、Yahoo
どっかにあるはず。

楽天市場で見る
Amazonで見る
Yahooショッピングで見る



スポンサーリンク



★ワイズロード