空調服が素晴らしい、猛暑の夏に屋外でロードバイクのメンテ

空調服でロードバイクを整備する

猛暑の夏に屋外でロードバイクのメンテ

ロードバイクの洗車や整備といった
メンテナンス作業のほとんどを
私は屋外でやるんですが

ただいま8月
夏、真っ盛り!

もうね・・・

暑くてたまりません

だいたい
ちかごろの暑さは尋常じゃない。

無防備に
屋外で作業なんてやってたら
ほんと命に関わるかもしれない。

ということで対策を、、

対策、空調服を買う

前々から
気になってたんですよね
空調服。

その評判は

  • 思いのほか涼しい!
  • 一度使ったらやめられない!
  • 熱中症対策に効果あり!

など
暑い中での作業には好評のようです。

空調服を買ってみるか

ただねー
けっこう高いんだよね
空調服。

私がいいな
と思うモノだと
2万円くらい・・・

この値段ですから
これまで購入をためらってたけど

夏の暑さは
年々厳しくなるばかり。
35度を超える気温なんて
当たり前になってきた近年です。

じゃあ
もう
思い切って

空調服
買ってみるか!


こちらの空調服を買いました。

購入した空調服1
購入した空調服2

Dickies 空調風神服 D929
エアーマッスルバックチタンベスト
ファン・バッテリーセット【2020年モデル】

この空調服に決めたのは
・ファンの風量が大きい
・バッテリの容量も大きい
・ウェアの機能(風の流れ)が良い
・ウェアのデザインが良い
という理由です。

空調服で作業する姿と使用感

思い切って買った空調服。

さっそく着用して作業してみます。

空調服でメンテの後ろ姿

ウェアが膨らんで
ダウンジャケットみたいだから
かえって暑苦しく見えますけど

着ている本人は

涼しくて快適です!

涼しさの理由
ファンによって吸い込まれた外気が
ウェアの中で脇、首元に向かってビュンビュン流れる風になります。
この風が体から出た汗をどんどん気化させます。
汗が気化するときには熱を奪っていきます。気化熱です。
だから涼しく感じます。
それに汗が乾いて衣服がべちゃべちゃしないのも気持ちいい。

買った空調服を見る

購入した空調服
どんなものか見てみましょう。

こちらで紹介する空調服は
2020年モデルです。

ファン

ハイパワーファン

ハイパワーファンが2台。

空調服の内側

ファンはケーブルでバッテリーと接続します。

バッテリー

バッテリーには
操作ボタンと表示ランプがあって
次の機能に対応しています。

  1. 電源の入/切
  2. 電圧(風量)の切替
  3. 電圧(風量)の表示
  4. 電池残量の表示
  5. Bluetooth接続
  6. Bluetooth状態表示
バッテリ操作表示部_番号付き

Bluetooth機能
専用アプリを入れたスマホや
別売のコントローラから
Bluetooth通信で操作、電池残量確認が可能です。
>【楽天市場】コントローラ RD9072

バッテリー専用のソフトケースが付属していますのでバッテリーに装着します。

バッテリのソフトケース

バッテリーはウェアの内ポケットに入れます。

バッテリを内ポケットに入れる

バッテリーの接続口は3つあります。

バッテリ接続口
  1. 入力:充電器を接続
  2. 出力:USB
    モバイルバッテリーとして使える
  3. 出力:ファンケーブルを接続

専用の充電器が付属します。

専用充電器

ウェア

ベストタイプのウェアを買いました。

エアーマッスルバックチタンベスト

って名前です。

その特長は
生地の裏面にチタン材を練り込み
コーティング加工することにより
赤外線、紫外線をカット・・・

遮熱効果があって
衣服内温度の上昇を抑える効果もあるらしい。

なるほど
チタンにそんな効果があるんだね。

でも
私がとくに気に入っているのが

これ!

背中風気路

背中から首にかけてのマチ状に加工された部分。

これが風の通り道になって
首元に風がうまく当たるようになっています。

これは良いです。

そして
意外に良かったもの
それがフードです。

フードを被ると暑いかな
と思っていたんですが

逆です。

フードを被る

フードを被っていると
首元から出てきた風がフード内を流れて
首、顔まわりの暑さを和らげます。

首、顔の日焼け防止になるし
風が流れて涼しいし
このフードも気に入ってます。

なおフードは脱着可能。
必要なければ取り外してベストだけで使用できます。

フードは脱着可能

さいごに

今回は私が買った空調服について
記事にしてみました。

ウェアの中を風が吹き抜け
汗をどんどん吹っ飛ばす。
そして涼しく感じる。

それが空調服です。

結局のところ
風が吹けば涼しいという理屈です。

ですから空調服を選ぶ際には

  • ファン、バッテリーのパワーがあって
    風量が大きいもの
  • 風が効率よく流れるデザインのウェア

といったところが
ポイントになるかと思います。

空調服を買ったおかげで
これまで辛かった暑い中での作業が
格段に快適になりました。

空調服って
素晴らしい。

!注意
いくら空調服が快適とはいえ
炎天下で作業するときは
こまめな休憩と水分補給を忘れずに。



スポンサーリンク



★ワイズロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です