WiggleとCRCにTacx Neoが戻ってこない、そんな中 Wahoo KICKRが魅力的なV5になった

TacxNeoとWahooKICKR

Tacx Neoが戻ってこない

Wiggleからも
CRCからも
Tacx Neoが消えたまま
戻ってこない、、

私の想像ですが
新型コロナのせいかな。

みんな外出控えて
屋内でZwiftやろうとするから
スマートトレーナーの需要が
うなぎ上り

だけど
メーカー側は感染対策とかあって
じゃんじゃん作りたいけど
なかなか生産できない
なので
供給が追いつかない

だから
品薄なんですー。

ということだろう
と勝手に思ってました。

でもAmazonnなんかで売ってる

Wiggle、CRCからは
姿を消したTacx NEOですが

でも
Amazon、楽天市場、Yahooショッピング
といったメジャーなネットショップには
余裕で出回っています。

現行モデル
Tacx NEO 2T Smart が売っている。

流通価格は
だいたい17万6千円程度~
といったところ

>Amazonで見る
>楽天市場で見る
>Yahooショッピングで見る

確かに売ってるけど
海外通販みたいな
安さはない・・・

Tacx NEO
モノが無いわけじゃないけど
Wiggle、CRCには出てこない
ってことになってます。

Wahoo KICKR が魅力的なV5に

Tacx NEOがこんな状態の中
ライバルのWahoo KICKRは
Wiggle、CRCに存在しています。

そして
あれ?Wahoo KICKR
なんか魅力的になってません?
という状況です。

Wahoo KICKR V5 登場

2年ぶりのバージョンアップとなったKICKRが登場しました。
2020年モデルのKICKRはバージョン5。
なので
Wahoo KICKR V5 と称されています。
Wahooのパーツ番号はWFBKTR120

バージョンアップされた点を
Tacx NEOと比べてみると

  • パワー精度が+/-1%となった
    Tacx NEO 2Tも+/-1%
  • AXIS FEETという足がついて
    左右に振れる(最大5度)
    Tacx NEOも少しだけ振れる
  • パワー校正を自動でやってくれる
    いちいち手動でやらなくていい
    Tacx NEOは校正不要
    ※パワー計測の仕組みが異なるので
  • 有線接続用のポートが付いた
    安定した接続のため
    将来は有線対応デバイスが増える?
    Tacx NEOに有線ポートは無い

これまでTacx NEOが
若干リードしていた感があったけど
Wahoo KICKR が追いついた模様。

いや
Tacx NEOを超えてるのかもしれません。

なにせKICKRには
KICKR CLIMB
KICKR HEADWIND
といったアクセサリがありますからね。

 公式 
>Wahoo KICKR V5
>KICKR CLIMB
>KICKR HEADWIND

Wahoo KICKR V5 お値段

さて
Wahoo KICKR V5のお値段ですが

Wahoo公式で
定価¥152,550

Wiggle、CRCなら
¥132,600

定価レベルなら
Tacx NEO(¥178,000くらい)より安い。

おわりに
Tacx NEOの今後に期待

Tacx NEOユーザーである私としては
Tacx NEOの肩を持ちたい気分ではありますが、、

Wahoo KICKRの性能が
もはやTacx NEOに劣らない状況ですし

それに

Wahoo KICKRは
KICKR CLIMB、KICKR HEADWIND
といったユーザーの心をくすぐるアクセサリを揃えたり

ZwiftのCMで使われている機材が
以前はTacx NEOだったのに
いつの間にかWahoo KICKRに変わってたり

日本市場を意識した
Wahoo Fitness日本ができたり
https://jp.wahoofitness.com/

Wahooのマーケティング戦略が一枚上手
といった印象があります。

なんだか
Wahoo KICKRを持ち上げて
Tacx NEOには申し訳ない記事になってしまいましたが

私としては
Tacx NEOが今後どういった巻き返しを
見せてくれるのか、、

期待しています。

Wahoo KICKR V5

Wahoo_KICKR-Smart-Turbo-Trainer-V5

>Wiggleで見る
>CRCで見る
海外通販に在庫がない・・・
ならば
価格は安くないけど
Amazon、楽天、Yahooをチェック
>Amazon
>楽天市場
>Yahooショッピング

KICKR CLIMB

Wahoo-KICKR-CLIMB

>Wiggleで見る
>CRCで見る

KICKR HEADWIND

KICKR Headwind

>CRCで見る



スポンサーリンク



★ワイズロード