ロードバイク、上半身を良い姿勢にリセットしてみせるインナーウェアにヒントがあるかもしれない

CWX_JYURYU

上半身を良い姿勢にリセットしてみせる

上半身を良い姿勢にリセットしてみせる。
そんなインナーウェアがロードバイク乗りのヒントになるんじゃないかという話です。

肩甲骨、広背筋、腹斜筋
これらをサポートするインナーウェア

私が身に着けている
こちらのウェア

CWX_JYURYU_前

ワコール CW-X の JYURYU
というインナーウェアですが
これを着ると

CWX_JYURYU_後

肩甲骨が良い位置にきます。
感覚としては
肩がくッと後ろに引き寄せられて
おっ、姿勢が良くなった!
と感じます。

メーカーのワコールによれば
このウェアの特徴は次の通り。

ゴルフ・球技・マラソン等、上半身の動きが重要なスポーツにおすすめ。
肩甲骨まわりのラインが左右の肩甲骨をバランスよく支えて、可動域を広げる。
中央に穴のあいたデザインが、左右の肩甲骨の動きの連動性を高める。
サポート部位:肩甲骨、広背筋、腹斜筋

ワコール機能性トップスより

おすすめのスポーツに
自転車は書かれていませんが・・・

ロードバイクで使用感

ワコール CW-X の JYURYU

着用しての使用感

まずは
着用しての使用感。

あくまで
私の感じ方ですが、、

具体的に言うと

  1. 肩甲骨が引き寄せられて
  2. 肩が後ろに移動して
  3. 胸が開く
  4. そして背筋がのびる

まとめると、、

肩甲骨が正しい位置に矯正されたようです。
そのおかげで
上半身がスッキリと良い姿勢にリセットされた
って感じます。

そもそも自分の姿勢がずいぶんと悪かったんだな
とも気づく。

ロードバイクに乗っての使用感

では
このインナーウェア JYURYU を着て
ロードバイクに乗ってみたらどう感じるかですが

肩甲骨が引き寄せられて
正しい位置になっていると

  • 肩や腕の力を抜きやすく
    上半身がリラックスする
  • リラックスすると
    体幹がしっかりする
    ・・・そんな気がする
  • 胸が開くので
    呼吸が少し楽になる

まとめると、、

肩甲骨の位置が変わって
上半身がリラックスしたり
体幹がしっかりしたり、、
自分では思ってもいなかった
意外な効果があって
ちょっと驚く。

この効果はウェアによる腹斜筋などへのサポートのおかげもあるでしょうが、肩甲骨の位置でもロードバイクの乗車感覚がずいぶんと変わるんだなぁ と気づいたんです。

JURYUからヒント

私はこのインナーウェアを4年間くらい使っています。

おもにインドアトレーニングでロードバイクに乗るときに着用して、肩甲骨の正しい位置をチェックするようにしています。

肩甲骨を正しい位置にすることで上半身を良い姿勢にリセットしてみる。そうするとロードバイクの乗車感覚が変わってくる。

ロードバイクのライディングフォーム
じつは肩甲骨にもヒントがあるのでは・・・

インナーウェア JYURYUを着て私は思います。

私が着ているものは旧モデル
今のモデルはこちら

CW-X JURYU(メンズ)の購入
>楽天市場で見る
>Amazonで見る
>Yahooショッピングで見る

CW-X JURYU(レディース)の購入
>楽天市場で見る
>Amazonで見る
>Yahooショッピングで見る



スポンサーリンク



★ワイズロード