初めてZwiftでテストした自分のFTP値なんですが、、小っちぇー。ああ途方に暮れた。

zwift_ftptest_185_png

言いますよ。FTP。

146

うわー。

これがね Zwift 始めたばかりの頃(約2ヵ月前)に初めて計測した私の FTP ですよ。

ええ

おそるべき

コモノ。

そう言われてもうしょうがない。

FTP 小っちぇーもん。

まいったなー

小者かー、コモノ、、

どうしよ、、

途方に暮れてー。

3年前にもFTP測定。

さて

そんなコモノさん(私 いぬさん)ですが

3年前にも FTP 測ったことがありまして

その頃はパワーメーターなんて持ってなかったんで

ショップにパワータップをお借りして

バイブル本 自転車競技のためのフィロソフィー

とか

じてトレの MAPテストでかんたんにFTPを推定する方法

とかを参考にして測りました。

だいたい 185W ってとこでした。

まあそれだって全然低いけどね。

練習をしないかっ!

さてさてー

3年前にFTP測定して

185W じゃあまだまだー。

これから
もっと鍛えんとなっ。

なんて言ってたのに、、

なのにコモノな いぬさん、、

ここ2年ほど ろくすっぽ練習してませんでした。

おかげさんで

FTPの低さに磨きがかかったわい!

146 たたき出したったわい!

どーよ イチヨンロク。

・・・

いやいやいや。

こらこらっ

まじめに練習せいっ!

ほらほら

2年間さぼった結果でたよ。

体重 10キロ増えた。

レーパン パッツンパッツンよっ。

理解もせずに
Zwift FTPテストやったんだ。

さあ、そんな私が Zwift 導入しました。

すっかりなまった体で FTPテストやってみたら

呆れた結果だしたわけで。

でも、初めてやったZwift FTPテストですが

反省と言いますか

失敗と言いますか

ありまして

それは

ちゃんと理解してから

やるべきだったかなと。

私がやったテストは「FTP Test(shorter)」でコーガン方式と言われるFTP計測であろうと思われます。

zwift_ftptest_185_png
FTP Test(shorter)
Zwift

コーガン方式

5分間全力走の後に20分間TTを行う。そしてこの20分間TT時の平均パワーに95%をかけた値をFTPとする。というもの。

FTP測定・推定方法の比較(コーガン方式・MAPテスト・CP)

私この方式のテストは初めてでして、このようなテスト手順そして意味を知りもせず、また予習もせず。

要するにほぼ無理解でテストを受けた。

そして

無理解だからこその疑問もあった。

目標パワー値のないゾーンで何すりゃいいんだろうってこと。

zwift_ftptest_テストゾーン
問い、ここはいったい?
答え、TTしてください。

そこんとこ、よくわかんないけど

でもまあ、やってみるな。

ってやったら序盤の5分間全力走ゾーンで

あらかたバーンアウト。

なまった体なのに過去の記憶で、FTP185(私には高い高い) なんて設定したもんだから、5分全力走ゾーンが 無謀なゾーンに、、めったうちー。

脚なくなった、、

勘違いもしてた

5分間全力走ゾーンがとてもきついもんだから、ここでFTP測ってくれてんのかって思ってました。

すると、なおさら次の20分間ゾーンはなんなの?と思いつつ。

そのままテストは続く。

次いで20分間のテストゾーンが始まりますが

やっぱ何すんのかわらん。

(TT せんかい!← 今の私の声)

もう疲れててね、ぼんやり気味な20分間でしたね。

そんなこんなで 146 ですわ。

でも実力も大したことないようだ。

いかにも私の不手際、無理解のせいでFTP値が低かったかのように書いてしまいましたが

そんなことはありません。

ほんとに低いんですよ。

Zwift ではレースやイベントを走るとFTPを計測(計算)してくれる機能があるんです。そしてこの計測値が今の自分のFTP値を超えるとお知らせしてくれる。

そんな機能がちゃんと私の FTPも計測してくれています。

Zwift いわく

FTP向上_162⇒169
あなたのFTP
169Wになったよ。

すこしずつ増加で169まできました。

私の実力こんなもんです。



スポンサーリンク



★ワイズロード