しまなみ海道で花見ライド。でね、サイコンのライブパートナー機能の良さに感づいたんです。

しまなみ海道ライド_SGX-CA600_ライブパートナー機能

このところ Zwift ばかりやってる

いぬさん(私)、ねこさん(私の妻)ですが

ひさびさにリアルライドしました。

大三島が練習場

しまなみ海道を走ります。

ルートは

伯方島(はかたじま)の道の駅をスタートして

となりの大三島(おおみしま)へ渡ります。

そして大三島の海岸沿いをぐるっと一周し

ふたたび伯方島へ戻るコースです。

距離は50キロ余り。

3時間ほどのライドになります。

当日走行データ(一部)はこちら
・開始時刻:10:02:09
・終了時刻:13:13:14
・走行時間:2:41:02
・距離:53.39 km
・獲得標高:498.9 m
・平均気温:23 ℃

このルートは ねこさんの練習でよく使っています。

ねこさんスタート
ねこさん
伯方島 道の駅

大三島の一周って

登りがそこそこあります。

それに海岸沿いの道は風がよく吹きます。

登りに風かよ、、

きついかもしれませんが練習にはなります。

でも、なによりいいのは

自動車が少なくて信号もほとんどない、、

練習に集中できます。

この日のねこさん
どうでした?

-ねこさんコメント
登りがよかった。
今までよりも高いケイデンスで登れる。
Zwift で力がついてきたかも…。

よかったじゃないー。

あとですね、、

花見の時期ってことで

桜を見よう。

それもライドの目的であります。

桜_登坂で
大三島の桜

ちょうど満開
いい花見になりました。

ライブパートナーという機能

さて、今回のライドでは

サイコン SGX-CA600 のライブパートナー機能を使ってみたんです。

この機能を使えば、私のサイコンに ねこさんの計測データをリアルタイムで表示することができます。

今の ねこさんの パワーは?心拍数は?

こういったデータが確認できるんですよ。

ライブパートナー表示
パートナーのデータをリアル表示
相手の状態がよく分かる

この日は ねこさんの パワー、体重比、心拍数 を表示しました。

これだけのデータがリアルに確認できるだけで、ねこさんの状況がほんとによく分かります。

とくに重宝したのが
ねこさんの前を引くとき、、

相手がちょっときつそうだなとか、余裕があるなって分かるので、それに合わせてペースを調整することができます。

もうこれがね

すっごく便利。

今までみたいに後ろを振り返って様子を見るよりも、ずっと上手く前を引くことができます。

このライブパートナー機能、、

これからは ねこさんに合わせた練習計画で、私がペーシングするような活用も考えています。

たまにですがハンドポンプを忘れます。
そんなときパンクしたらどうしようとドキドキしながら走ります。
もしパンクしたら、、
替えチューブあんのに空気入れらんねーよー。
、、きっと悔しいだろうな。
ハンドポンプ、私はレザインを使います。
ねじ込み式バルブは確実で気に入っています。

LEZYNE レザイン CARBON ROAD DRIVE2 ハンドポンプ 携帯空気入れ 楽天



スポンサーリンク



★ワイズロード