2021モデル シマノS-PHYREトールソックスに満足、でもサイズ選びが悩ましい

S-PHYREトールソックス_アイキャッチ

NEW シマノS-PHYREトールソックス
CW-SCBS-US31U

私がとても気に入っている
シマノS-PHYREトールソックスが
新しくなりました。

このS-PHYREトールソックス
足の甲部分に配されたパターンが
特徴的でユニークなデザインです。

SIZE SM_上

シマノによれば
このパターンは
足の上部にクッション性を
もたせることが目的のようです。

でも
私の実感としては
このパターンのおかげで
シューズと足のフィット感が
とても良くなり
シューズ内で足が安定する!

このような効果を感じています。

前モデルのS-PHYREトールソックスで
その性能の良さに感動して
こちらの記事を書きました。
ご参考までに、、

s-phyreソックス_甲のクッション

そんな私のお気に入り
シマノS-PHYREトールソックスが
新しくなって登場です!

その特徴と使用感

NEW シマノS-PHYREトールソックス
CW-SCBS-US31U

その特徴は
次のようなものです。

特徴

シマノ商品サイト より引用”

  • ショルダーにS-PHYREフラッシュジャージのエアロ パターンを採用し、エアロダイナミクスを向上。
  • 足の甲部分にリブ編みパターンを取り入れ、クッション性を強化。
  • かかとのすべり止めで加速時に足が滑るのを防ぎます。
  • 足裏の薄手のニットパターンによりシューズとの一体感を向上。
  • 縫い目のないつま先の構造で快適な履き心地。
  • ソールにベンチレーションを取り 入れて通気性を高め、熱を放出。

ふむふむ
ソックスひとつに
いっぱい特徴がありますね。

きっとこれらの特徴は
シマノの言う「ソックステクノロジー」から
生まれたのでしょう。

ソックステクノロジー
シマノのサイクリング用ソックスは 単なるソックスではありません。 エンジニアたちはシマノのシステム設計 哲学に忠実に、すべてのソックスにおいて 快適性とパフォーマンスを目指し設計 しています。 シマノでは、ソックスをライダー の足を 快適に保ちつつ、ペダルにパワーを伝える 相互接続型のシステムとして考えているのです。

シマノ ソックステクノロジー

使用感

新しくなった
シマノS-PHYREトールソックス

実際に使ってみての感想は、、

前のモデルに比べて
甲部分のパターンの厚みが増している
と感じます。

SIZE ML_上

また、パターンのデザインも見直され
シューズと足のフィット感が
さらに良くなっています。

イイ感じです。

気に入りました!

私としては
シューズと足がピタッと密着した
この感覚が気持ち良くて
好みなのですが

人によっては
ちょっと圧迫感が強いな
と感じるかもしれません。

サイズ選びが悩ましい

新しいS-PHYREトールソックスに
大変満足している私ですが

ひとつだけ
困ったことがありまして、、

それは

サイズ選び

私のシューズサイズは
40.5 なのですが

このソックスの
サイズを選ぼうとしたら

サイズ展開が
こちらのようになっていまして
(ヨーロッパサイズ)

  • S-M(36-40)
  • M-L(41-44)
  • L-XL(45-48)

あら、、
40.5って
S-M(36-40)とM-L(41-44)の
ちょうど境目になってる・・・

まいったなー
どっちを選べばいいんだ?

となってしまって

どうにも
悩ましいのです

・・・悩んだ私
S-MとM-Lどちらにしようか
迷いに迷って

もう分からん
こうなったら
どっちも買っちゃえ!

ということで

SIZE比較

右:S-M ホワイト
左:M-L ブラックレッド

S-MとM-Lの
2サイズを購入しました。

SIZE SM_パッケージ
SIZE ML_パッケージ

私ならS-M

で、40.5の私には
どちらのサイズが適していたか
というと

S-M(36-40)

です。

M-Lは
ちょっと大きいです。

ソックスを履くときに
グイっと引っ張ると
かかとが上にズレるし
甲のパターンも上にズレる。

SIZE ML_内
サイズ M-L

まあ、このズレも
生地を足先の方に引っ張って
ちゃんとした位置に修正すれば
使えないこともないけど
なんかこう
だぶついている感はあります。

SIZE ML_内 レッグ部
サイズ M-L

それに比べてS-Mは
ソックスを履く際に
上に引っ張り上げても
かかと、甲のパターンは
問題ない位置に落ち着きます。

SIZE SM_内 レッグ部
サイズ S-M

見た目は なんだか
ぱっつんぱっつんですね。

たしかに
タイトな履き心地ですけど

それほどキツイ
ってことはありません。

本音を言えば
S-Mよりもうちょっと大きめ
M-Lよりもうちょっと小さめ
そんなサイズがあれば
私は嬉しいんだけどな。

やっぱり良い

さて
サイズ選びに悩んだ
新S-PHYREトールソックスですが

S-MサイズもM-Lサイズも
日々のライド(今は主にZwift)で使っています。

S-Mサイズは
使っているうちに
足に馴染んできたようで
今ではちょうどのサイズ感になっています。

M-Lサイズの方は
やっぱりちょっと大きいけれど
かかとや甲のパターンの位置を
修正しつつシューズを履いて
まあ何とか使っています。

SIZE比較

S-PHYREトールソックス、、

新しくなっても
やっぱり良いソックスだなー
と思いながらペダルを回しています。

そして
S-Mサイズを追加しておこう
と思っています。

NEWS-PHYREトールソックス を買う
楽天市場 | AmazonYahooショッピング



スポンサーリンク



★ワイズロード