Zwift中に酸素不足でヤバかった話

zwiftで酸素不足_アイキャッチ ちょっとした出来事

もしかしたら命に関わるかもしれない
ちょっとシャレにならない話です。

先日、ねこさん(私の妻)がZwiftやったときのこと。

彼女の体にこんな症状が現れます。

ん?
おかしいな
息苦しいような
やけに疲れるし
力が入らない

あれ?
視界が暗くなったような…

その症状、、

酸素不足では!?

酸素不足の危険

我が家ではZwiftは小屋でやっています。

家の中ではなく屋外の小屋にスマートトレーナーを置いてZwiftしています。

真夏の今、小屋では冷房エアコンをつけているので窓や扉は閉めきってZwiftやるんですけど、この時に小屋に設置してある換気ファンを回していないと

酸素が不足します。

ちっちゃな小屋ですから、その狭い空間を締めきって空気の入れ換えもせず、おもいっきりZwiftやってハアハア息してたら、、

だんだん酸素が薄くなる・・・

これ危険だよね。

低酸素症になると
軽度であればすぐに回復しますが、重症となると中枢神経に障害が生じて最悪の場合死亡することもあるそうだ。

私も小屋の換気ファンを止めてZwiftやったことがあるんだけど、20分くらい運動を続けているとだんだん体がだるーくなって力が入らなくなってくるんです。そこでファンを回して外気を小屋に入れ始めると、ウソのように体が回復しました。
その時思いました、、
自分ひとりだけの呼吸でも運動に支障がでるまでに酸素が減るんだ。
小屋の換気ファンを止めると危ないな。

換気ファン停止してました

さて、ねこさんが酸素不足となったとき

換気ファンは
止まってました。

小屋の換気なしで ねこさんはZwiftで1時間ほど運動してしまったんです。

じつは ねこさん
小屋の換気ファンが止まっていると気づいておらず、それに小屋で換気ファンを回さないで運動すると酸素不足になるという認識もありませんでした。

小屋の換気ファンを回さずに運動してはいけないことを、私がねこさんにちゃんと教えていなかった。

そう、だから ねこさんはZwiftやっていて
なんかおかしいな?と思っても
まさか酸素が減っているとは思わなかったんです。

あぶねー

なお、ねこさんの症状は軽度でおさまり、その後回復しました。

でも・・・
なんでファン止まってた?
いつもは回したままなのに。

私がファンを止めました

まことに
申し訳ありません。

私がファンを止めたんです。

数日前、とても暑い日のこと
換気ファンが回っていると外の熱気が小屋に入ってくるので、これじゃあエアコンの効きが悪くなると思い換気ファンを止めてみたらどうだろうと実験してました。

まあ結果としては換気ファンを止めたからといってエアコンの効きが良くなるわけでもなかったし、酸素不足になるから換気ファンは回しておこうと思いながら実験を終えたんです。

回しておこうと
思っていたのに、、

換気ファン
回すの忘れた。

気をつけましょう

酸素が薄くなってるかどうかは色や臭いなどで判断することができませんから、運動していて あれ?と思っても「酸素が薄い」とすぐに気づかないかもしれません。

だいたい、ふだんの生活で「今日は酸素が薄いなー」などと感じることはないですし、そもそも酸素のことをさほど気にせず生きています。

でも酸素がちょっと薄くなっただけで、まともに運動もできなくなる。

酸素の大切さを忘れてはいけませんね。

気をつけましょう。



スポンサーリンク



★広告★Wiggleクーポン一覧

Wiggleで現在有効なコードの一覧


Wiggleで現在有効なコードの一覧を見る