Alpe Du Zwift を試走したら96分、、

Alpe Du Zwift_No3孤独に登る

96分も・・・

Alpe du Zwift 登ったタイムです。

まあまあまあ
とりあえず
96時間じゃなくて
よかったじゃないか
なっ。

、、それ
なぐさめのつもり?

・・・・・・

まあいいや

ステージ7は Alpe du Zwift

さて
Tour of Watopia ステージ7が来週から始まります。

ステージ7では
Alpe du Zwift を登るんですよねっ。

どんな坂?

知らない。
だって登ったことないから。

試走しとけ・・・

そだな・・・

こんな感じで
まだ登ったことがない私は
あわてて試走に出かけました。

そしたら96分よ。

まだ登ってないの?

Zwift レベル12になって
Alpe du Zwift が解禁されたのは
もうずいぶん前のことになります。

その時は
あのラルプ・デュエズそっくりのAlpe du Zwift 。
やっと解禁だ!
登るぜー!
て意気込んでいたのにね。

まあいつでも登れるよ。
そのうち登る。
きっと登るから。

何のこたあない
ほったらかしてた。

そしたら、、

ほらほら
もう Tour of Watopia ステージ7だよ。

あら
なんかやばい
もうすぐじゃねーか。

ともかく試走

試走に出発。

ルートは Road to Sky を選択して
Alpe du Zwift を目指します。

road to sky ルート
Road to Sky

Alpe du Zwift こんな感じです。
距離 12km
平均勾配 8.5%
21のカーブで構成されたつづら折り。
これをひたすら登る。

Alpe Du Zwift_3D
Alpe du Zwift 3D
勾配はひたすら続きます

さて
Alpe du Zwift に入るとこのような専用画面となります。

Alpe Du Zwift_スタート
Alpe du Zwift 画面
画面右にはつづら折りミニマップ
画面左にはつづら折り区間計測値

この画面
気の利いた演出がニクイ。

まず
画面右にはつづら折りコースのマップ。

Alpe Du Zwift_つづらおりマップ
つづら折りコースマップ

カーブごとの番号が書かれたマップです。
自分がコースのどこにいるのか
いま何番目のカーブなのか
とても分かりやすい。

つぎに
画面左にはつづら折り区間ごとの計測値を表示。

Alpe Du Zwift_区間計測
つづら折り区間計測

各区間の所要時間、平均心拍数、平均パワー値を表示します。
自分のペースを確認するのに便利。

またコース上にはカーブNo.を示す看板がカーブごとに置かれていました。
ちなみにカーブNo.は山頂から麓に向かって順番に割り振られています。ですので登坂では21からカウントダウンしていくことになります。

Alpe Du Zwift_カーブNo
カーブにはNo.を示す看板が置かれている

序盤

コース序盤。
天気がいい。
気持ち良く登っていこう。

Alpe Du Zwift_序盤
序盤
天気がいい

カーブ15あたり
すこし雪がありますね。

Alpe Du Zwift_No15雪
カーブ15
すこし雪がある

中盤

カーブ11
コース中盤です。

この時点でもう40分経過してるよね。

んー
日が暮れたのだが・・・。

Alpe Du Zwift_No11雪そして夜
カーブ11
日が暮れた

こんな寒そうな山道を夜間ライドなんて

ヤダなー。

そしたら、、
風が強くなってきて・・・

挙句の果てには、、
横殴りの雪です。

Alpe Du Zwift_No11横殴りの雪
横殴りの雪

ひーー
すんげー風ぇー

さらには
雪ガンガン降ってきて

前見えませんが・・・

Alpe Du Zwift_No8視界が悪い雪
視界が悪い

遭難すんじゃねーか?

帰ろっかな・・・。

終盤

終盤になってきました。

天気も回復してほっとします。

せっかくだから
カーブ7で景色を眺めてみる。

雲の上か
登ってきたなあ、、。

Alpe Du Zwift_No7登ってきた
カーブ7
ずいぶん登ってきたなー

こんな景色を眺められるのも
ヒルクライムの楽しみだ。

カーブ3
静かです。
周りには誰もいません。
孤独に登っていきます。

Alpe Du Zwift_No3孤独に登る
カーブ3
静か・・・

最後のカーブ1に来ました。
ここからゴールまでまだ700mあまり残っています。

Alpe Du Zwift_No1あと少し
カーブ1
やっと最後のカーブ
こっからゴールまでもう少し

ふーーー
ゴールが見えてきたーー。

Alpe Du Zwift_やっとゴール
やっとゴール

オーロラを見ながら

ゴール。

はーい
96分ねー。

Alpe Du Zwift_96分
96分でございます

ゴールするとルーレット回転、、
グローブが当たりました。

Alpe Du Zwift_グローブ
グローブが当たりました

感想

まあ長い。

けれどね、模擬的とはいえ室内でこれだけのヒルクライムができるのはとてもありがたい。平日の夜でも本格的なヒルクライムトレーニングができるわけだ。

あの、すみません

そんなことより96分、、
ずいぶん時間がかかったようですが
Tour of Watopia ステージ7大丈夫?

んー
そうだね
ちょっと今回は緩く登ったから・・・

ほんとか?
それなりに疲れてたじゃないか。

ま、がんばるよ。

下山

さて帰ろう。

Alpe Du Zwift_さあ下山
下山だ

延々とダウンヒル。

ほっといたって
ぐんぐんスピードは乗ってくる。

時速70kmで突っ込むコーナーじゃないよなーー
って言いながら
突っ込んでいくー

Alpe Du Zwift_下山_時速70で突っ込んでく
ひっ死ぬ・・・

わー
リアルだったら
死んでるーー

まあバーチャルですから平気ですけど。

それでも画面を見てるとその危険な動きに頭がクラクラしてきます。

あとね
この服装って

ぜったいに寒いよ。

ヒルクライムには
防風ジャケットなど寒さ対策を。
下りはけっこう寒いこともある。

[パールイズミ] ストレッチ ウィンドシェル 2300 ホワイト 日本 3L (日本サイズ3L相当)
 

[パールイズミ] ストレッチ ウィンドシェル 2300 ホワイト
posted with amazlet
at 19.05.18PEARL IZUMI (2019-01-09)
売り上げランキング: 7,692
Amazon.co.jpで詳細を見る



スポンサーリンク



★ワイズロード