気が抜けない Zwift ペースパートナー 黄色のDiesel 1.5w/kg

Zwiftペースパートナー_気が抜けない

Zwiftのペースパートナー
黄色の「Diesel」と走ってみる。

ZwiftペースパートナーDieselと走る

Dieselの強度は

1.5w/kgです。

この程度の強度なら
のんびり走れるな

楽勝だ

などと思っていましたが

なんと私
千切られました!

あれ?
なんで・・・

千切られるわけ

1.5w/kgなのにね、、

こんな感じで
千切られました。

私、Dieselのすぐ近くを
ずっと走っていましたが

ちょっと力を抜いたとき
スルスルっと後方に下がったんです。

ペースパートナーに千切られる

Dieselから少し離れたけれど

でもまあこの程度なら
すぐに追いつけるだろう
と思いながら

ちょっと力を込めて
1.5w/kgを超える強度で
Dieselに追いつこうと
走っていたんですが

なんだか少しずつ
差が広がっていくんです。

あれ
追いつかない・・・

2w/kgまでアップ
でも追いつかん・・・

そして
あれよあれよと
Dieselとの差は広がり続け

Dieselは
はるか彼方に・・・

Dieselって
1.5w/kgじゃねーの?

ペースパートナーに追いつけない

千切られてみて
分かったんですが

Dieselがいる集団から
ちょっとでも後方に離れてしまうと
一気に置いて行かれることがあります。

どういうことかと言うと

Dieselの周りには
たくさんのライダーたちが集まって
大きな集団になっています。

Zwiftペースパートナーの集団

この集団の中
めちゃくちゃドラフティングが効いて

集団内で1.5w/kgの走りでも
先頭がそれなりに引っ張っていると
結構なスピードで走る集団になっています。

で、そんな集団から
うっかり落ちてしまうと大変。

単独で1.5w/kgじゃ
スピードの上がった集団には
まったく追いつけず

どんどんと引き離されます。

そして
追いつくために
2w/kg・・・
3w/kg・・・
ぐんぐん力を使って

これじゃ
ぜんぜんのんびり走ってねーよ!

ってことになってしまいます。

下り登りは要注意

集団から遅れがちな場面としては
下り坂と登り坂があります。

下り坂

とくに下り坂は要注意です。

下り坂で強度をキープするのは
案外難しいもので

しっかりトルクをかけて
しっかり回さないと
ついつい強度が落ちてしまいます。

下りは楽チンだ~
なんて気を抜いていると
1.0w/kgを下回っていたりして

それに下り坂では
集団の速度もアップしますので

気が付けば
集団から遅れ始めてる・・・

ってことになります。

登り坂

逆に登り坂の場合ですが

登りって
ついつい頑張って
力が入ってしまいます。

ですから
知らず知らずのうちに
1.5w/kgを超えて
2w/kgとか3w/gkとか
高い強度になっていて

そうすると
集団からぴょんと飛び出し
Dieselのずいぶんと前方に出てしまう
とういことがあります。

そこで
あっ、いけねー
集団に戻らなきゃ

と思って
あえて力を抜いて
チンタラしていると

ワーッと集団がやって来て

あっ、ヤベー
と慌てて力を入れるけど

やって来た集団に
またたく間に追い抜かれて

もう追いつけない・・・

登り坂も要注意なんです。

気が抜けない

ただ単に1.5w/kgで走ってりゃいい
ってもんじゃありませんでした。

集団走行の緊張感
とでも言いましょうか。

気が抜けない
ペースパートナーです。

ペースパートナーと走るには

さいごに
ペースパートナーと走るための手順と
注意点を書いておきます。

手順

  1. ワールドチョイスで
    WATOPIAを選択すると
  2. 一緒にライドするライダーリストに
    PACE PARTNERSが出てくるのでこれを選ぶ
①②ワールドチョイス、ペースパートナーとライド

ペースパートナー選択画面になるので

  1. 希望するパートナーを選んで
  2. 次へをクリック
③④ペースパートナーを選んで次へ
  1. 「ライド with」をクリック
⑤ライド with_切抜

これでペースパートナーに合流します。

合流するときの注意

合流の際は
強度(パワー)に注意してください。
強度が低いとすぐに千切れます。

ですので私は
ペースパートナーの選択を終える前に
(上記手順の④までには)
ペダリングを始めてウォームアップし
ある程度まで強度を上げるようにしています。

強度を上げた状態であれば
合流もスムーズだと思います。

※逆に、、
合流してから
いきなりペダリングを始めると
けっこうキツイです。

この記事に登場したDieselの他にも
強度が異なるペースパートナーが
あと3人います。

ABCペースパートナー

合わせて4人のペースパートナー

4.2w/kg(A. Anquetil)
3.3w/kg(B. Brevet)
2.5w/kg(C. Cadence)
1.5w/kg(D. Diesel)

この4人をうまく使い分ければ
トレーニングの良きパートナーになりそうです。



スポンサーリンク



★ワイズロード