私にこそペダリングモニターは必要なんだ。

ペダリングモニタ_アイキャッチ 買ったもの

買っちまいました。

パイオニア ペダリングモニター。

買っちゃったけど。

いいんですかね、、、

いやね、

じつは、、

買ったのは、、、

ねこさん なんですよ。

私の妻 ねこさん

ただいま 58歳の女性です。
身長 150cm、体重 44kg 。
※本人の了承を得て公開しております

お世辞にもロードバイクが速いとは言えない。
本人が言うには彼女のレベルは「自転車乗りの底辺」

そんな ねこさんがペダリングモニターを買ったんだが、世間から叱られるんじゃねーかと心配です。

なんたって自転車乗りの底辺のひとですからね。

でも、そんな私の心配をよそに

ねこさんは言う

いやいや
私にこそ必要でしょ。

ねこさんがペダリングモニターを買った理由。

そこで、ねこさんが必要だという理由を訪ねてみた。

  • 筋力(パワー)が小さいんですよ。さらに高齢になってくると筋力アップもなかなか望めない。そこでペダリングの効率を上げることで、小さなパワーでも速く走れるようになりたい。ペダリングスキルを上げたい。
  • もうこんな年齢。いつまで元気に自転車に乗っていられるか、、。この先の人生そんなに時間がありません。必要なもの 欲しいものはさっさと手にしておく。
  • ちかごろ始めた Zwift がとても楽しい。楽しんでトレーニングができるようになるとペダリングモニターがますます欲しくなった。
  • 実走イベントにもちょいちょい出ます。実走ではパワー管理で上手に走りたい。


なるほど なるほど 。

ペダリングモニターが必要なひとって?

ペダリングモニター、誰のものよ?

もう誰が付けてても
別にいいんじゃねーの

って思うようになってきました。

以前はパワーメータってガチでレースとかやってる人たちが使ってるイメージが強かったんですけど、ちかごろは私のようなホビーな人たちの使用率も高くなってきています。

ペダリングモニターもちょくちょく目にします。

クランクにくっついた「おにぎり」をサイクリングイベントなんかでも見かけますよ。

もうみんな付けてんだね。

な時代になってる。

そして

ねこさんまで付けたんだよ。

そんな時代なんだ。

ーさて、

たしかに ねこさんが言うように、ペダリングスキルを上げたいのならペダリングモニターを付ければいい。自分のペダリングが可視化されることはスキルアップにはとても有効だと思いますから。

で、重要なことはペダリングモニターによって得られた情報から、いろんなことに自分自身が気づくことじゃないかな。

例えば力を入れるタイミングや角度、力の抜き方などでペダリング効率がどう変わるのか、パワーがどう変化するのか等々、、

自分で自分を探求してペダリングを矯正する。


あー、なんだか楽しそうだな。

私こういう「自己探求」みたいなの 好きなんですよー。

でも私、、

ペダリングモニター持ってないんだ。

持ってもいないのにペダリングモニターをあれこれ言ってしまいました。すみません。


ぼくも買おうかな、、、

でも お値段が、、、

高いよー。

ちなみに

ねこさんは自分のお金でペダリングモニターを購入しました。

自分で貯めたお金を使いました。つまり家計の負担なしです。

えらい!

てか、そんなお金あったんや。



スポンサーリンク



★広告★Wiggleクーポン一覧

Wiggleで現在有効なコードの一覧


Wiggleで現在有効なコードの一覧を見る