うまい!お腹いっぱい!|安芸・室戸パシフィックライド2019

安芸・室戸パシフィックライド2019

食べた食べたー
美味しかったー

って感想の
サイクルイベントです。

安芸・室戸
パシフィックライド2019

公式サイトはこちら

2019年12月1日に開催された
このイベントに
私 いぬさん と
妻 ねこさん の
2人で参加してまいりました。

去年、初参加して
とても満足しました。
なので今年もエントリー!

ざっくり
こんなイベントです。

  • 自転車で139㎞を走ります。
    走りごたえのある距離
  • 山の中を走ります。
    軽いヒルクライム
  • 海沿いを走ります。
    景色が素晴らしい
  • どのエイドでも
    おいしいグルメが出てきます。
    うまい!お腹いっぱい!

そんな楽しいイベントのコースはこちら。

安芸室戸コース
公式サイト
コース紹介

コースはこんな感じです。

  • 高知県東部の安芸市をスタート
  • 北川村の山へ向かい
  • 東洋町の海へ出てきて
  • 海沿いを走って室戸岬を通過
  • そして安芸市にゴール

さて
ねこさん
スタート前の様子ですが

スタート前のねこさん
妻のねこさん
スタート前の様子

ねこさん
「139㎞ か・・・」
「ちと長いな」
「でもエイドのグルメが楽しみだ」

ということで
スタートからゴールまで
エイドを中心に振り返ってみます。

1.スタート

7時7分
安芸タイガース球場前駐車場をスタート。

スタート地点

曇り
気温7℃
ちょっと寒い。

2.エイド1

第1エイド
北川村小島

33.2km 地点
8時48分 着
9時12分 発

・・・滞在時間24分

曇り
気温9℃
山の中、、
まだ気温は低いですね。

イノシシ汁と田舎寿司
イノシシ汁と田舎寿司

しょっぱなのエイドということもあって
ちょっと気分高めです。

さあ
グルメだー

イノシシ汁と田舎寿司をいただく。

おいしいなあ。

ほかにも「芋けんぴ」や「まんじゅう」なんかもあったけど遠慮しときました。

この先のエイドでもグルメたちが待ってるんでね、、
食べ過ぎ注意です。

3.エイド2

第2エイド
押野農村公園

57.6km 地点
10時44分 着
11時15分 発

・・・滞在時間31分

やや曇り
気温18℃
山を下りてお昼近くになったので気温もぐっと高くなってきました。

こけら寿司とうどんと野根まんじゅう
こけら寿司
うどん
野根まんじゅう

そんなにお腹すいてないし
こけら寿司とうどんで十分だな。
まんじゅうは遠慮しとこう、、

と思っていたら

エイドの方が、、

どうぞ!
ポンっ!

って
野根まんじゅうを
私とねこさんの寿司のお皿に乗っけてくださった。

というわけで
「お寿司」「うどん」
そして「まんじゅう(想定外)」
をいただきます。

そしたらなんと
ねこさん
「まんじゅう」を辞退ですって。
※ねこさんは少食なんです

私が食べることに、、

まんじゅう二人前いただきました。
甘くておいしいけど・・・
もう私
まんぷくです。

4.エイド3

第3エイド
海の駅とろむ

94.5km 地点
12時53分 着
13時14分 発

・・・滞在時間21分

晴れ
気温21℃
室戸岬を過ぎてすぐのところ。
日射しが出てきた。
温かい。

キンメ汁とおにぎり
キンメ汁とおにぎり

いやー
お腹あまり減ってませんが、、

キンメ汁とおにぎり。

やっぱりおいしい。

ねこさんは
「んーまだお腹すいてないなー」
と言って
室戸海洋深層水を飲んでました。

5.エイド4

第4エイド
奈半利駅

121.3km 地点
14時23分 着
14時37分 発

・・・滞在時間14分

晴れ
気温20℃

しまった
写真を撮り忘れてる・・・

シャモ鍋と
金目の炊込みおにぎり
をいただきました。

ねこさんも食欲復活しまして
もぐもぐ食べておりました。

しかしほんと
ずっとグルメだな。

どこもおいしいグルメを出してくださる。

6.ゴール

15時30分 ゴール
走行距離 139㎞
安芸タイガース球場前駐車場に戻ってきました。

曇り
気温16℃

ゴールでのグルメを楽しみます。
みんなに人気の「土佐ジローラーメン」。

土佐ジローラーメン
土佐ジローラーメン

そして今年はなんと
「あゆの塩焼き」がありました。

アユの塩焼き
あゆの塩焼き

私も ねこさんも あゆが大好き。

サイクルイベントでまさかの「あゆの塩焼き」!

興奮しましたねー。

7.おわりに

とてもグルメな
サイクルイベントです。

食べごたえ十分

そして

  • 139kmの走りごたえある距離
  • 山でヒルクライム
  • 海岸の素晴らしい景色

といった
自転車で走る楽しみもつまってる。
食べて走って
楽しめるイベントです。

また来年も
食べに 走りに
参加しようと思います。

走行データ

当日は 妻 ねこさん のペースで走りました。
年齢 59才の女性です。

走行データを参考までに、、

  • 経過時間:8時間23分
  • 走行時間:6時間37分
  • 走行距離:139㎞
  • 獲得標高:750m
  • 平均速度:21.5km/h
  • 天候:曇り時々晴れ



スポンサーリンク



★ワイズロード