イベント参加 第2回 高知 仁淀ブルーライド

第2回高知仁淀ブルーライド_アイッキャッチ

第2回高知仁淀ブルーライドに参加しました

先日 5月26日に行われた「第2回高知仁淀ブルーライド」に いぬさん(私)ねこさん(妻)2人で参加しました。

景色も良く気候も心地よい5月に開催されるイベントです。気持ちよくライドできるということで今年もエントリーです。

ちなみに昨年の第1回開催にもショートコースで参加しました。

GREAT EARTH

GREAT EARTH のイベント。

「地球を遊びつくせ!」を合言葉に、アウトドアスポーツを通じて地球を感じ、人と自然との繋がりを深め、人と人のコミュニケーションを拡げるという3つのテーマを表現し、これまで以上に開催地のオリジナリティーを創出して参ります。日本から世界に拡がるアウトドアスポーツのイベントブランドとして開催して参ります。

GREAT EARTH とは

エントリーしたのはロングコース

今回エントリーしたのはロングコース(125km)です。

第2回高知仁淀ブルーライド_コースマップ
第2回高知仁淀ブルーライド
コースマップ

コースはこのような感じ。

  • 波川公園をスタート
  • 仁淀川沿いR194を上流に向かって約25km北上
  • R439の峠道を18kmほど西方向に走り
  • R33に入り約10km南下します
  • その後は佐川町、日高村をくねくねと40kmくらい走って
  • いったん波川公園に戻ってきますがゴールではなく
  • 今度は仁淀川沿いを南へ15㎞下って太平洋まで出ます
  • 海岸沿いを西へ3kmほど走って
  • 最後のエイド5で折り返す
  • 再び仁淀川を北上して波川公園にゴールします

スケジュール、会場、駐車場

第2回高知仁淀ブルーライド_当日スケジュール
参加ハガキ
会場・駐車場、スケジュールの案内

当日のスケジュールは
6:00~7:00 当日受付
6:50~7:00 スタートセレモニー
7:00~16:00 スタート/ゴール

会場は「いの町波川公園」になります。

駐車場は会場横にあります。

駐車場について_第2回高知仁淀ブルーライド

私は5:30頃に入ってこちらの駐車場(舗装あり)に駐車することができましたが、その後1時間くらいすると奥の未舗装箇所も満車となってきて、、
入りきらない自動車は別の場所に誘導されているようでした。

制限時間

制限時間は9時間となっていますが、ロングコースについては次の制限がかけられました。

ロングコースは14:00までに波川公園を通過しないと太平洋向けのルートに入れません。つまり波川公園でゴールとなります。
また14:00までに波川公園を通過し太平洋へ向けて走っていたとしても、15:00となった時点でゴールへ向けて戻ってこなければなりません。

私たち、、
波川公園を通過時点で14:30。
間に合わなかったので

強制ゴール

という結末になっております。

スタート
いい天気で良かった

この日はいい天気でした。

第2回高知仁淀ブルーライド_スタート地点のようす
スタート地点

このところ出るイベントがいつも雨で
今回も雨だったら・・・
と心配していましたが良い天気でほっとしました。

さて、私たちもスタート地点に入ります。

第2回高知仁淀ブルーライド_スタート地点でねこさん
ねこさん
スタート地点で

今日は ねこさんが前を走ります。

7:00からロングコースのスタートです。

私たちがスタートしたのは 7:15 でした。

エイド、寄り道ポイント

ロングコースにはエイドが5カ所あります。

またエイドとは別に寄り道ポイントも5カ所設けられています。

エイド1
屋形船仁淀川乗り場

ジャムパン、けんぴ、トマトなどをいただきました。

第2回高知仁淀ブルーライド_エイド1_ジャムパンとけんぴ
ジャムパンとけんぴ

日高村キャラクター「もへいくん」がいます。

第2回高知仁淀ブルーライド_もへいくん
ねこさん
もへいくんに近づく

もへいくん
自転車に乗ることができます。

第2回高知仁淀ブルーライド_もへいくん自転車に乗る
自転車に乗る
もへいくん

もへいくん
こんな顔してます。

第2回高知仁淀ブルーライド_もへいくんの顔
こんな顔です

もへいくんで楽しめるエイドでした。

寄り道ポイント
高知アイス売店

ここでは ゆずドリンクをいただきます。

第2回高知仁淀ブルーライド_高知アイス売店
ゆずドリンク

仁淀川を眺めるテーブルで落ち着きます。

エイド2
ふれあいの里柳野

ここの自慢はそば粉。
そのそば粉をだし汁でといて味わう「そばかき」を始めて食べました。

第2回高知仁淀ブルーライド_エイド2_そばかきとこんにゃく
そばかきとこんにゃく

この「そばかき」
そば粉とだし汁を自分でぐにゅぐにゅとかき混ぜるんだけれど、これがけっこう力がいる。

他にもこんにゃくを美味しくいただきました。

寄り道ポイント
宮崎の河原キャンプ場

仁淀川支流の土居川にあるキャンプ場です。

第2回高知仁淀ブルーライド_宮崎の河原
仁淀川の支流
土居川

澄み切った水と仁淀ブルーが印象的です。

第2回高知仁淀ブルーライド_宮崎の河原に降りる
水辺を楽しむイベント参加者

河原まですぐですから自転車を降りて水辺で楽しむイベント参加者の方もいました。

エイド3
宮の前公園

秋にはコスモスが有名な公園のようです。

第2回高知仁淀ブルーライド_宮の前公園
木立の中
GREAT EARTH のアーチ

木立の中にGREAT EARTHのバルーン・アーチ。
いい雰囲気です。

さて、ここでは
おちカツサンドを食べましたよ。

ちょうど11時ですから
お昼ごはんといったところ。

第2回高知仁淀ブルーライド_おちカツサンド
おちカツサンド

けっこうボリュームがあるね。

他には小夏、柑橘ジュレ、ほうじ茶をいただきました。

寄り道ポイント
集落活動センターくろいわ

第2回高知仁淀ブルーライド_くろいわ
集落活動センターくろいわ

ここで食べたイチゴは甘酸っぱくて美味しかった。

軒先にこいのぼりがたくさんいます。

第2回高知仁淀ブルーライド_くろいわのこいのぼり
軒先にこいのぼり

とてものんびりした空気感がよかったなー。

エイド4
斗賀野集落活動センター

第2回高知仁淀ブルーライド_エイド4_地乳アイスとブルーベリージャム
アイスとジャム

地乳アイスとブルーベリージャムを食べます。

気温も高くなっていたので冷たいアイスが気持ちいい。

寄り道ポイント
猿田洞ケイビング体験

第2回高知仁淀ブルーライド_猿田洞
猿田洞

洞窟ですね。

ケイビング(洞窟探検)ができます。

もちろんビンディングシューズで洞窟内を歩けるわけありませんから、用意してある長靴に履き替えて探検となります。

それにしても洞窟の入り口付近はとても涼しい。

もう暑くなってきていたので入り口のベンチでしばらく涼んでました。

ゴール
間に合わず

波川公園に戻ってきたとき14:30でしたので太平洋へのルートへは入れず、ここでゴールとなりました。

少々残念です。

んー
間に合わなかった理由ねえ、、

ちょっと迷った

80㎞ほど走った日高村のあたりでコース標識を見落としてしまいコースから外れてしまい迷子に!
このあたりね、ちょっと分かりづらい分かれ道がいくつかあります。おまけにイベント関係者も立っていないので要注意ですよ。私は2回もコースから外れるというハプニングを経験しました。

立ち寄りでのんびりしてた

こういうイベントはエイドが楽しみです。

もちろんこのイベントのエイド、寄り道ポイントでも食べたり景色を眺めたりして楽しみました。

でもね合計8カ所も立ち寄ったんだよね。

1カ所10分としても80分

1時間20分か・・・

けっこうな時間だねー。

のんびりライダーにはキツイかな

今回は ねこさんのペースで走りました。

たしかにスローペースだけど
めちゃめちゃ遅いってわけでもないし
途中で止まって休んだりしてないし

のんびりライダーにはちょっとキツイ制限時間かなって感想です。

まあでも
結局のところ

もっとペース上げれば

ってことよね。

来年も参加しようか

来年も参加してロングコースで制限時間内に完走を目指す。

どうでしょう?

こんな目標。

この日も日焼け止めはコレを使いました。
資生堂 サンケア パーフェクト UVプロテクター。
しっかり日焼けを防ぐのはもちろん、香りがいいのとサラッとした肌ざわりがとてもいい。ちょっとお値段高めだけど、その価値はあると思います。

SHISEIDO Suncare(資生堂 サンケア) SHISEIDO(資生堂) パーフェクト UVプロテクター 50mL 楽天




スポンサーリンク



★ワイズロード