小顔女性がたどり着いたロードバイク用アイウェア|Oakley Radar EV XS Path (Youth Fit)

アイキャッチ_ねこさん Oakley Radar EV XS Path

顔が小さな女性が納得できるロードバイク用アイウェアといえば

オークリー
Radar EV XS Path (Youth Fit)

ではないでしょうか。

というのも
私の妻 ねこさん(小顔です)が
このRadar EV XS Pathのおかげで
やっとアイウェアに満足できるようになったからなんです。

ついに納得のいく
アイウェアにたどり着いた。

これが彼女の実感です。

1.小顔な彼女の苦労

小顔な彼女
顔が小さいおかげで
これまで満足できるロードバイク用アイウェアを持ったことがありませんでした。

顔が小さいと
アイウェア選びに苦労するんだよ。

このように、、

小顔用アイウェアって
あるにはある。
けれどやっぱり種類は少ない。
種類が少ないとデザインやレンズの色、機能といった選択肢がどうしても限られてくる。
そうすると、、
サイズは小顔に合っているけど
デザインがちょっと気に入らないな
もっと違う色のレンズが欲しいな
・・・
しかし残念
あれこれ選べるほどの種類がない。

そして不満はあるけれど
どこか妥協して小顔用アイウェアを選んでいたんですよね。

2.小顔な彼女が欲しいもの

じゃあ小顔の彼女が欲しいと思うアイウェアとはどんなものでしょうか。

まとめると

  1. 小顔にフィットする
  2. トンネルの中でも見える
  3. 視界が歪まない
  4. デザインが良い
  5. ロードバイクに適している

なるほど
もっともな条件ですね。

ですが小顔用でこういった条件を満たすアイウェアを見つけることができない彼女は、、

もうあきらめた。

そんな雰囲気で
積極的に探そうとする気持ちが薄れてる。

でも私としては
彼女にも納得のいくアイウェアを使ってロードバイクを楽しんでほしいなと思います。

よしそれじゃあ
真剣に探してみよう。

そんな気持ちになった私
さっそくネットで調べたけど、、
よく分からん。

ということでスポーツサングラスを多く扱っていそうなメガネ店を訪れ、実際に身に着けて探すことにしました。

3.メガネ店で相談して試着する

さてお店を訪れた妻と私
店員さんに相談しながらあれこれ試していきます。
そしてこんなところをチェックしました。

  1. フィット感
    自分の顔(小顔)にフィットしていること
    顔との間に大きく隙間ができていない
    まつ毛や頬などに強く当たるところはないか
  2. 薄暗いところでの見え方
    色付きレンズでもトンネル程度の暗さの中で目が見えること
    実際に薄暗い場所(トイレを借用)で確認した
  3. カーブレンズの視界
    カーブしたレンズで視界が歪まないこと
  4. 自分に似合ったデザイン
    実際にかけてみて、、
    似合ってますか?
    できればジャージ、ヘルメット着用で試すのが確実です。とくにヘルメットを被ったときアイウェアに干渉してズレたりしないか、ヘルメットとアイウェアの相性はチェックしたほうが良いです。
  5. ロードバイク用に使える
    乗車姿勢(前傾姿勢)では やや上目遣いになるけれど、視界をカバーできているか
  6. 値段
    ある程度の値段は覚悟しておく
    これまでは「高価な一流ブランド品は私にはもったいない」と敬遠していたけれど、、

4.そして見つかった

こうして選んだのが
Oakley Radar EV XS Path (Youth Fit)

アイキャッチ_Oakley Radar EV XS Path

フィット感、、
ピッタリ。

デザイン、、
ロードバイクのアイウェアとして愛用者の多い Radar EV です。そのXSモデルですからロードバイク用のアイウェアとして文句なしのデザインです。

レンズ、、
レンズは Prizm Golf を選びました。
ほかに Prizm Road も良かったけれど こちらは少し色が濃い(光透過が低い)ので、薄暗い中での見え方は Prizm Golf のほうが優れています。

アイウェア_トンネル

※購入後 Prizm Golf で実際にトンネルを走ったんですが、まったく問題ありませんでした。

フレーム色、、
レンズの種類によってフレーム色が決まります。
Prizm Golf の場合、フレーム色は「Steel」。
マットな黒って感じの色で、ジャージやヘルメットに合わせやすいカラーだと思います。
※でも本音を言えば
レンズ種類とフレーム色を自分でカスタムできればもっと楽しめるのにな。

値段、、
実店舗ですから
メーカー販売価格の
¥21,000 で購入しました。
ネットであればもっと安く買えるでしょうが、納得いくまで試着を繰り返して選ぶことができたのは実店舗のおかげですから、気持ちよく支払いました。

5.感想

さて妻 ねこさん
Oakley Radar EV XS Path を実際に使ってみた感想は、、

もっと早くから
これを買っておけばよかった。

さすがオークリー
小顔用でもフィット感は抜群。

とにかくレンズが素晴らしい。
レンズカーブによる視界の歪みはありません。
さらに驚きはPrizmレンズの視界の明瞭さです。
裸眼の時よりもコントラストがはっきりしていて、Prizmレンズを通したほうが見やすいと感じるくらいです。

納得できるアイウェアに
やっとたどり着くことができました。

6.オークリー公式サイト

Radar EV XS Path (Youth Fit)
公式ページは こちら



スポンサーリンク



★ワイズロード